パティシエと珈琲焙煎職人で主催するmagari cafeは、定期的に店舗などの場所を間借りして1日だけカフェイベントを行っており、当方でメニューやポストカードなどのデザインをvol.1からvol.9まで行った。
料理屋や雑貨屋などを間借りするが、間借りする店舗のブランドイメージと衝突しないように、magari cafeのヴィジュアル自体は主張しすぎないように留意している。基本的にタイポグラフィのみのシンプルなグラフィックでまとめ、間(ま)を重視したレイアウトとすることで、間借り先とのイメージの融和をはかる。
文字レイアウトの細部のバランスを吟味したり、また紙は風合いの良い独特のものを選ぶなど、一見目立たない部分にこそ注意深いデザインを施すことで、1日だけのイベントといえど非常にこだわったメニューであることを示唆している。
|